『時事通信』の新聞記事にプラなし生活が取材協力

神戸新聞の見出し

時事通信さんに「プラなし生活」のkogaが取材を受けました。

「脱プラを楽しむ!」をテーマに、地方新聞(一部全国紙)向けに配信。下記の新聞で掲載されました。

岩手日日新聞・四国新聞・新潟日報・神戸新聞・静岡新聞・長野日報・苫小牧民報・南海日日新聞・福島民報・陸奥新報・聖教新聞

掲載はお正月。「楽しそう!やってみたい!」と思える、新年の新しい取り組みにぴったりな内容をご紹介しました♪

取材では、上記のアイテムの使い方に加え、プラスチックを減らす生活をスタートしたきっかけや、やってみて変わったこと、難しいと感じることなどをお話ししました。

「プラスチックを減らす」というと、どうしても難しく後ろ向きな気持ちで捉えられがち。

ですがやってみると、今までと違う視点でものを選んだり、昔の知恵を試したり、自分で作ってみたりする楽しさに気づきます。

紹介した取り組みも小さなことですが、私の中ではどれも楽しく、新しい世界が広がったものばかり。

できることは個人個人で違いますが、楽しむことが何より大事。「こんな小さなことでもいいの?」と思うようなことでも、無駄なことは一つもありません♪

静岡新聞の紙面

静岡新聞

福島民報の紙面

福島民報

神戸新聞の紙面

神戸新聞